落武者戦闘服の雑多な日記

40代サラリーマンの雑多な日記です。

今週のお題「大きな買い物」

おはようございます。

落武者戦闘服です。

今週のお題「大きな買い物」

大きな買い物しそびれた話。

中学受験、いったん一区切り

上の子が中学受験。
市立も受ける前提だったので、入学金や学費はそれなりに覚悟していた。


第一志望の国立に合格

そんな中、まさかの第一志望だった国立に合格。
結果として、学費はほぼ気にしなくてもいい範囲におさまった。

第二志望の私立中学には一度入学金を払ったものの、辞退して一部返金。
あの振り込みボタンを押した瞬間の緊張感と、その後の連絡のドキドキは、たぶん一生忘れない。

でも、全部ひっくるめて「受験だったな」と思える。


その代わりじゃないけど

浮いた、というと語弊があるけど、想定より大きな出費にならなかったのは事実。
だからというわけでもないけど、今度家族で久しぶりに西のほうへ旅行でも行こうと思う。