落武者戦闘服の雑多な日記

40代サラリーマンの雑多な日記です。

東京ポイント、無事ゲット

 

おはようございます。

落武者戦闘服です。

話題の東京ポイント、無事にもらえました。

正直もっと面倒かと思っていたけど、思ったよりスムーズ。

こういう行政系の手続きって「やろうと思ってから腰が重い」んですよね。


手続きは意外と簡単(所要5分)

事前に用意しておくのはこの3つ。

・東京アプリ
・マイナンバー認証用アプリ
・マイナンバーカード

東京アプリから申請をあげると、認証アプリが自動で立ち上がる。
スマホでマイナンバーカードを読み込み、パスワードを入力して完了。

体感5分くらい。
「あれ、もう終わり?」というレベル。


ポイント付与は即時ではない

申請後すぐにポイントが入るわけではなく、混雑状況によっては数日かかる模様。

ここは少し待ちの時間。
でもちゃんと付与されました。


変換先の選択ミス

付与されたポイントは、任意の提携ポイントへ変換。

本当はPayPayにしたかったんですが、申し込み時点では未対応。
仕方なくdポイントへ。

その後、PayPay対応の発表。

……ちょっと先走ったなと後悔(笑)


小さな還元も取りにいく時代

正直、税金は高い。
だからこそ、こういう細かい還元策はきちんと拾っていきたい。

「面倒くさそう」でスルーするには、ちょっともったいない金額。

5分で終わるなら、やっておいて損なし。

こういう“取りこぼさない姿勢”も、家計防衛の一部かもしれませんね。