落武者戦闘服の雑多な日記

40代サラリーマンの雑多な日記です。

リカバリーウェア洗濯問題

おはようございます。

落武者戦闘服です。

洗濯すると効果は落ちるのか問題


news.yahoo.co.jp

最近話題のリカバリーウェア。
例えば ワークマン の商品なんかは手頃な価格もあって、つい試したくなる。

ただ、洗濯後の効果は正直ちょっとあやしい気もする。
自分も買ってから何度も洗っているけれど、最初に感じた「なんとなく、ぼんやり暖かい」あの感覚が、少し薄れているような気がする。


慣れ?機能低下?それとも思い込み?

実際に繊維の機能が落ちているのかもしれないし、
単純に自分が慣れただけかもしれない。

この手の商品は、科学的な裏付けがゼロではないにせよ、体感レベルの話が大きいジャンルでもある。だからこそ、プラシーボ効果も含めて成立している部分はあると思う。


「効いてる気がする」くらいでちょうどいい

結論としては、
「効いてる気がする」くらいの距離感で付き合うのがちょうどいいのかもしれない。

過度に期待しすぎず、
でも全否定もしない。

着てリラックスできるなら、それだけで意味はある。
リカバリーウェアは、回復アイテムというより“回復スイッチ”なのかもしれない。