おはようございます。落武者戦闘服です。
今回は 水曜日のダウンタウン の感想。
■WBC開幕記念SP WBC開幕を記念して野球系の説&企画を再調査!これまでに番組が放送した41の説を調査していく中でまさかの事実が発覚!

World Baseball Classic 記念ということで、過去の野球に関する説のまとめ回でした。
10年以上前の放送という事実
今回振り返られていた説、よく考えるともう10年以上前の放送。
つい最近の感覚で見ていた回も多いんだけど、
冷静に考えるとかなり昔で、時の流れの速さを感じる。
ただ不思議なことに、出てきた説はどれも
「これ覚えてるな」
というものばかり。
やっぱりこの番組、印象に残る企画を量産してきたんだなと改めて思う。
今見ると素人いじりの回が多い
もう一つ感じたのは、素人いじり系の説が結構多いこと。
街の人や一般人を巻き込んだ検証が多くて、
今のテレビ基準で見ると少し荒っぽい感じもある。
当時は普通に笑って見ていたけど、
こうして振り返ると時代の空気も少し違ったんだなと感じる部分もあった。
藤井健太郎の“悪意”の出し方の変化
そしてもう一つ思ったのが、
この番組の演出をしている
藤井健太郎 のカラー。
昔の回を見ると、悪意ある演出がかなり表に出ている。
いい意味で荒いというか、
「人間の嫌な部分」をそのまま笑いにしている感じがある。
ただ、今の水ダウは少し違う。
最近の回は、表面上はそこまで意地悪に見えないのに、
よく考えると二重三重…いや二十三重くらいに悪意が仕込まれている印象。
直接殴りにくる感じだったのが、
今は精巧な罠でハメにくるタイプの笑いになっている感じ。
長く続く番組だから見える進化
こういうまとめ回を見ていると、
単なる総集編というより、
番組そのものの進化が見える回でもあった。
10年以上続いている番組だからこそ、
こういう変化も楽しめるのかもしれない。