おはようございます。
落武者戦闘服です。
ドラクエ7クリア直前まですすんできました。
過去の感想はこちら。
ochimusha-sentouhuku.hatenablog.jp
ochimusha-sentouhuku.hatenablog.jp
・転職の掛け持ちシステムがかなり良い
今回改めて遊んで思ったのは、転職の自由度の高さ。
2つ職業を持てるので、気軽にいろんな職を試せるのが楽しい。
熟練度もぽんぽん上がるので、「とりあえずやってみるか」という感覚でチャレンジしやすい。
ちょっと尖った職業にも気軽に挑めるバランスなのは好印象。
・推奨レベルはやや低め?
逆に気になったのは難易度。
推奨レベルがやや低めなのか、ダンジョンでも敵がほぼ雑魚扱いになることが多い。
結果として戦闘がかなり少なくなり、サクサク進む。
ストレスがないのは良いけど、RPGとしての緊張感はちょっと薄いかも。
・王道展開はやや退屈
ストーリー面では、王道の流れに入るとどうしても少し退屈に感じる部分はある。
これはシリーズ全体にも言えるところかもしれない。
・やっぱりドラクエ7らしいストーリーが面白い
ただし、重かったり憂鬱だったりする「ドラクエ7らしい」エピソードはやっぱり面白い。
あの少し陰のあるストーリーは、他のシリーズにはあまりない魅力だと思う。
エピソード単位でしっかり作り込まれているので、つい物語に引き込まれる。
・いよいよラスボス
いまはちょうどラスボス目前。
クリア後の要素も結構あると聞くので、そこも含めてまだまだ楽しめそう。
