落武者戦闘服の雑多な日記

40代サラリーマンの雑多な日記です。

今週のお題「スースーするもの」

おはようございます。

落武者戦闘服です。

今週のお題「スースーするもの」

暑くなってくると、つい求めてしまうのが「スースーするもの」。

アイスとか、冷却シートとか、ミント系のお菓子とか色々ありますが、個人的にかなり助かっているのが、ユニクロ などで売っている冷感系のアンダーウェアです。

ワイシャツの下に着るだけでかなり違う

自分はノースリーブタイプを、ワイシャツの下によく着ています。

汗をかいてもベタつきにくく、さらっと着られるのでかなり快適。

普通のインナーだと、汗で張り付く感じが気になることもありますが、冷感系のものは「風が通る感じ」がして、体感がだいぶ違います。

特に電車移動や、外と室内を行ったり来たりする日はありがたさを感じます。

昔は“肌着”って暑いイメージだった

昔は「肌着を一枚増やしたら逆に暑いのでは?」と思っていました。

でも最近の機能性インナーは、汗を吸って乾かしてくれるので、むしろ着た方が快適。

技術の進化ってすごいなと思います。

昔の“とりあえず白いシャツを着る”みたいな時代から、今は「涼しく過ごすための装備」になっている感じがあります。

夏の小さな快適さは大事

夏はただでさえ体力を持っていかれるので、こういう小さい快適さの積み重ねって意外と大事。

仕事終わりの疲れ方も少し変わる気がします。

今年の夏も、スースーするものに助けられながら乗り切っていこうと思います。