おはようございます。
落武者戦闘服です。
今週のお題「スースーするもの」
暑くなってくると、つい求めてしまうのが「スースーするもの」。
アイスとか、冷却シートとか、ミント系のお菓子とか色々ありますが、個人的にかなり助かっているのが、ユニクロ などで売っている冷感系のアンダーウェアです。
ワイシャツの下に着るだけでかなり違う
自分はノースリーブタイプを、ワイシャツの下によく着ています。
汗をかいてもベタつきにくく、さらっと着られるのでかなり快適。
普通のインナーだと、汗で張り付く感じが気になることもありますが、冷感系のものは「風が通る感じ」がして、体感がだいぶ違います。
特に電車移動や、外と室内を行ったり来たりする日はありがたさを感じます。
昔は“肌着”って暑いイメージだった
昔は「肌着を一枚増やしたら逆に暑いのでは?」と思っていました。
でも最近の機能性インナーは、汗を吸って乾かしてくれるので、むしろ着た方が快適。
技術の進化ってすごいなと思います。
昔の“とりあえず白いシャツを着る”みたいな時代から、今は「涼しく過ごすための装備」になっている感じがあります。
夏の小さな快適さは大事
夏はただでさえ体力を持っていかれるので、こういう小さい快適さの積み重ねって意外と大事。
仕事終わりの疲れ方も少し変わる気がします。
今年の夏も、スースーするものに助けられながら乗り切っていこうと思います。
