落武者戦闘服の雑多な日記

40代サラリーマンの雑多な日記です。

ゲーム

スターオーシャンセカンドストーリーRクリア

おはようございます。 落武者戦闘服です。 スターオーシャン2Rクリアしました。

ループ×人狼×SF。「グノーシア」がじわじわハマる理由

おはようございます。落武者戦闘服です。 最近気になっていたゲーム、グノーシア。

スターオーシャンセカンドストーリーR10時間くらいプレイして感想

おはようございます。落武者戦闘服です。 スターオーシャンセカンドストーリーR引き続きプレイしています。

リメイクゲームが作られ続ける理由

おはようございます。落武者戦闘服です。 リメイクゲームはなぜ作られ続けるのか 最近、スターオーシャン セカンドストーリーRをプレイしていて思ったんですが、リメイク作品ってなんでこんなに作られ続けるんだろうとふと気になりました。

スターオーシャンセカンドストーリーRプレイしてみた

おはようございます。落武者戦闘服です。 スターオーシャンセカンドストーリーのリメイク、 今更ながら始めてみました。 中学生の頃にプレイして以来ですね。

懐かしのプレイステーション名作&珍作ミュージアム 前編

おはようございます。 落武者戦闘服です。 プレステの過去のソフト紹介本。

ドラクエ7を久々プレイして感じたこと

おはようございます。 落武者戦闘服です。 ドラクエ7クリア直前まですすんできました。

ゲーム発展国無料配布 やめどきが見つからない

おはようございます。 落武者戦闘服です。 ニュースで見かけてカイロソフトのカジュアルなゲームダウンロードして軽い気持ちでやり始めましたが、 相当の時間泥棒でした。

ドラクエ7リメイク購入

おはようございます。 落武者戦闘服です。 結構評価高いですね、7のリメイク。

DQ40周年だし、いろんなゲームも何周年かしらべてみた

おはようございます。 落武者戦闘服です。 ドラクエ40周年がニュースになってますね。

ドラクエ7リメイク、体験版の評判がやたらいい件

おはようございます。落武者戦闘服です。 最近、ドラクエ7リメイクの体験版が出てから、やたら評判がいい。正直、最初は「7か……」と少し距離を置いて見ていた。ドラクエ1・2をやったばかりだし、7は長い・重いというイメージも強い。

あつ森 感想まとめ

おはようございます。 落武者戦闘服です。 だいぶ間が空いたけど、娘と一緒に『あつまれ どうぶつの森』をプレイし始めた。

ゼノブレイド3 感想まとめ(序盤プレイ時点)

おはようございます。 落武者戦闘服です。 年末年始プレイ用に前から気にはなっていた、ゼノブレイド3買ってみました。

ドラクエ2裏ボス撃破 -普段は裏コンテンツをやらない自分が、なぜドラクエ2は最後までやれたのか

おはようございます。 落武者戦闘服です。 ドラクエ2のリメイク、先日本編クリアして、 その後もクリア後コンテンツ楽しんでました。

ドラクエ2クリア

おはようございます。 落武者戦闘服です。 ドラクエ2リメイククリアしました。

【考察】ポケモンは許されてドラクエは叩かれる?同じコマンドRPGなのに差がつく理由

こんばんは、落武者戦闘服です。ふと気づいたことがある。ポケモンもドラクエも、どちらもコマンド式のバトルを採用しているのに、叩かれるのは圧倒的にドラクエ側だ、という現象だ。

ドラクエ1リメイククリア

おはようございます。 落武者戦闘服です。 以前に感想書いていた、ドラクエ1リメイクひとまずクリア。

ドラクエ1&2発売向けコラボ一覧

おはようございます。 落武者戦闘服です。 発売の近づいたドラクエ1&2の各社コラボの状況まとめです。

発売前ドラクエ1&2情報まとめ

おはようございます。落武者戦闘服です。 もう今週発売ですね、ドラクエ1&2。

【最新情報】『ドラゴンクエストVII Reimagined』が2026年2月に登場!

おはようございます。 落武者戦闘服です。 DQ7のリメイク発表されましたね。

ゲームと企業コラボのお金の流れってどうなってる?

こんばんは、落武者戦闘服です。今回はちょっと裏側の話。「ゲームと企業のコラボって、どっちがお金を払ってるの?」というテーマでまとめてみます。表に出ない部分ですが、仕組みを知るとコラボの見方が変わって面白いですよ。

「8番出口」が生み出す日本的ホラー体験

おはようございます。落武者戦闘服です。 気になっていた8番出口のゲーム、セールにもなっていて400円くらいで購入してみました。

ゲームと企業コラボの歴史を調べてみた

おはようございます。 落武者戦闘服です。 DQ/FFと続いて、ゲーム全般のコラボの歴史を振り返ってみます。

FFの過去の企業コラボも調べてみた

おはようございます。落武者戦闘服です。 ドラクエを調べてみたので、FFも調べてみました。

ドラクエ過去の企業コラボ調べてみた

おはようございます。落武者戦闘服です。 BOSSとドラクエコラボ始まっていますね。久しぶりBOSSの缶コーヒー買いました。

ドラクエ1&2最新情報まとめ

おはようございます。落武者戦闘服です。 ドラクエ1&2発売日近づいてきましたね。

ライブアライブクリア後感想

おはようございます。 落武者戦闘服です。 30年ぶりくらいにクリアしました、ライブアライブ。

8番出口って何?ゲームから映画までの話

こんばんは、落武者戦闘服です。 最近話題のゲーム「8番出口(The Exit 8)」、知ってますか?無限に続く地下通路から脱出する、シンプルだけど緊張感バツグンのウォーキングシミュレーターです。進む先で起こる「異変」を見逃すとゲームオーバー。だからこ…

LIVE A LIVE リメイク感想 #2

おはようございます。落武者戦闘服です。 LIVE A LIVEプレイしてます。今回基本の各時代のシナリオを中世編までクリアして、最終編までひとまずたどり着きました。

LIVE A LIVE リメイク感想

おはようございます。落武者戦闘服です。 LIVE A LIVEのリメイク版遅まきながら購入しました。 自分が小学生の頃に発売したゲームのリメイク版。