落武者戦闘服の雑多な日記

40代サラリーマンの雑多な日記です。

Game Pass、ちょっと迷走してない?

おはようございます。落武者戦闘服です。

■ Game Pass、ちょっと迷走してない?

最近のXboxのサブスクサービス、Xbox Game Passの動きを見ていると、正直ちょっと迷走してるように感じます。
価格の上げ下げや、デイワン配信の方針変更など、「あれ?最初に言ってた話と違くない?」という印象が強くなってきました。

news.yahoo.co.jp

■ 昔は“神サービス”だった

自分も以前入っていたんですが、当時はかなり満足度高かったです。
新作がいきなり遊べるし、「とりあえず入っとけば何か遊べる」という安心感があった。
ゲーム版Netflixみたいなワクワク感は間違いなくあったと思います。

■ でも3000円はさすがに重い

ただ、最近の価格帯を見ると正直キツい。
もし月3000円クラスになるなら、「とりあえず加入」は完全に選択肢から外れます。
その値段なら、普通に1本ゲーム買ったほうが満足度高いな、って冷静に思ってしまう。

■ コスパのラインが変わってきた

昔は「安いから試す」が成立していたけど、今は「元を取るために遊ばなきゃ」になる。
この心理の変化、結構大きい。
サブスクって“気軽さ”が価値なのに、そこが薄れてきてる気がします。

■ まとめ

方向性としては理解できるけど、ユーザー目線だとちょっと距離ができてきた印象。
Game Passはまだ魅力的なサービスだけど、「誰にでもおすすめ」から「人を選ぶサービス」に変わってきたのかもしれません。