おはようございます。
落武者戦闘服です。
今週の水ダウ感想です。
過去の感想はこちら。
ochimusha-sentouhuku.hatenablog.jp
■芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査 第4弾 ■説教中でもやっぱり身の安全が第一説 先輩から説教を受けている最中なら、どれだけ自分の身に危険が迫っても、その場を離れずちゃんと説教に向き合い続けるのかを検証
後半は「説教シリーズ」。
最近、こういうどっきり系の企画は、以前よりも素直に受け入れづらくなってきているのを感じる。

昔は「コンプラなんて気にせず、どんどん攻めた企画をやってほしい」と思っていたけれど、今は社会全体がハラスメントに敏感になっているし、自分自身もその影響を受けているのか、手放しで笑えなくなってきた感覚がある。
そして一番しんどいのは、「どっきりなのにあまり面白くない」パターン。
コンプラ的にもアウト、テレビ的にも笑えず、芸人本人も報われない──そんな企画は見ていて気持ちが沈むし、嫌悪感すら覚えてしまう。